栂池で滑ってきました!

もしかしたら、今日は俗に言う「The Day」だったのか!
素晴らしいコンディションの中「つがいけマウンテンリゾート」でスキーを堪能してきました。
それでは、ざっと簡単にレポートしたいと思います。

朝一はやっぱりゴンドラに乗って上部ゲレンデへ。
しかし、外人さんの多いこと。自分の感覚では外人さん6割、日本の方が4割といった感じでしょうか。ゴンドラ内も当然の如く、自分以外は全員外国の方で、僅かな時間ではありましたが「ここは外国?」的な感覚を覚えました。
20分ほどゴンドラに乗り、更にリフトを乗り継いで「栂の森ゲレンデ」まで上がればこの展望!

目の前に広がるのは右から小蓮華山・白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳。
何とも素晴らしい景色が広がります。
また、昨日まで雪が降っていたこともあり、雪質は申し分なし!
気温が-12℃位まで下がったこともあり、乾燥した上質の粉雪というこの上ない条件に恵まれました。

栂の森ゲレンデからハンの木ゲレンデ~からまつゲレンデまで軽く流しながら滑り込むと、まもなく山麓に到着。ここからはからまつ高速ペアに乗って雪の広場へ行き、まずは最初の目的となる「バーガーキング」で朝食をいただくことにしました。
お昼時はめちゃくちゃ並ぶとの情報から、お店には10時半に到着。
朝食は抜いてきたもんね!

ワッパーチーズのLLセット(1,400円)をオーダー。
実は長野県内ではここ1店舗だけというレア感。直火で焼いたバーガーは香ばしく、やや甘味のあるソースと絡んでたまらなく美味しい!

窓際の席に座れば、北アルプスを眺めながら食事をいただける贅沢なひととき。
心もお腹も満たされます。

再度ゴンドラで山頂へ行き、ハンの木ゲレンデから次に向かったのは鐘の鳴る丘ゲレンデ。
スキーを始めたばかりの初級・初心者向けの緩斜面が広がる巨大な一枚バーンです。また、栂池高原のシンボルとも言える「とんがり帽子の塔」がゲレンデ中央に鎮座しています。

ここでターンが出来るようになれば、この上にある丸山第1クワッドリフトに乗って丸山ゲレンデ(最大斜度15°)にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
その後、白樺ゲレンデを滑ってから白樺クワッドリフト・ハンの木第3クワッドリフト・ハンの木高速ペアリフトを乗り継げば三度山頂へ。
いよいよ本日の昼食!
お伺いしたのはこちら。

麒麟児と言えば、いつも行列を成している長野市にあるラーメン店だ。通りかかる度に「いつも並んでるなあ」と思いつつ、行列が嫌いな自分は足を遠ざけていました。
しかし、こちらに店舗ができたとのことで、ぜひ足を運んでみたいなと思っていました。

生姜醤油ラーメン(1,200円)
生姜の香と中華蕎麦独特の甘みが見事にマッチ!
平打ちの麺にスープがよく絡み、とっても美味しくいただけました。
しかし・・・食べてばかりだ。

その後、割と本気で滑って山麓着。
とても楽しいスキーの時間でした!

【初心者・初級者へのおすすめ】
斜面が怖ければ・・・
ゴンドラ周辺の緩斜面で練習した後、からまつ高速ペアリフトに乗ってからまつゲレンデでターンの練習。
昼食は中間駅付近のレストランにて。
午後、少し曲がれるようになったらゴンドラに乗って中間駅下車。
レストランエデンの前を通り過ぎ、ロマンスリフトに乗って鐘の鳴る丘ゲレンデへ。
これで1日滑れば、次の日はゴンドラにのって栂の森駅に行き、そこから林道コースで麓まで降りて来れるはずです。

【滑ったゲレンデ】
栂の森ゲレンデ・ハンの木ゲレンデ・丸山ゲレンデ・鐘の鳴る丘ゲレンデ・白樺ゲレンデ・からまつゲレンデ・林道コース
【乗ったゴンドラ・リフト】
イヴ・つが第2ペアリフト・からまつ高速ペアリフト・白樺クワッドリフト・丸山第1クワッドリフト・ロマンスリフト・鐘の鳴る丘スカイライナーⅡ・ハンの木第3クワッドリフト・ハンの木高速ペアリフト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!