よくあるご質問

よくあるご質問

ツアーのお申込み方法を教えて下さい

ツアーのお申込みは各ツアー紹介ページに設置されているお申込みフォームまたはお電話にて承っています。
出来る限り、お申込みフォームからご予約下さいますよう、ご協力のほどお願いいたします。

予約に際してのお申込み金は必要ですか?

ツアー紹介ページ「お申込み金」の項目をご確認下さい。項目に「要」と記載されたツアーに関しましてはお申込み金のご入金が確認できた時点で正式なお申込みとさせていただきます。
・お申込み金が必要なツアーは2-3営業日内にお振込みのご案内をメールにて送付させていただきます。
・お申込み金が不要なツアーは2-3営業日内に予約受付に関するご案内をメールにて送付させていただきます。
なお、お申込み金が必要ないツアーの正式なお申込みの完了条件(契約の成立)は下記の通りとなります。
・メールの場合:当方で受信したお申込みメールに対し、返信が完了した時点で契約が成立します。
・電話の場合:当方に着信した電話に対し、ツアー参加に必要なお客様の情報をお伺いした時点で契約が成立します。

旅行代金に含まれる内容を教えてください

旅行代金に含まれるものは各ツアー紹介ページの旅行代金に記載してあります。なお、主な内容は下記の通りです。
・ガイド費用・・・同行する係員以外のガイドへ支払われる費用です。
・現地交通費・・・集合から解散までに乗車する各種バス・列車・索道などの費用です。
・体験費用・・・・現地で参加する体験プラン一式(講師・材料・食材など)の費用です。
・昼食代金・・・・ツアー中の昼食代金です。食事場所・メニューなどが決まっている場合には内容を記載しております。

ツアーの催行はいつ決定しますか?

ツアーの催行・不催行はツアーの実施日から遡って7日前までに決定いたします。なお、最小催行人員に達していない場合でも、当社の事情によりツアーを実施する場合があります。

ツアーの実施はいつ決定しますか?

ツアーの実施に関しましてはツアーの実施日から遡って3日前までに決定させていただきます。ただし、気象条件等による悪天候や現地条件の悪化が予想される場合には、ツアー実施日前日までに決定する場合があります。
なお、その際に発生したお客様手配による宿泊やその他、運送に係る払い戻し料金(キャンセル料)などについては、お客様自身のご負担となることをご承知置きください。

持ち物について教えてください

ツアー紹介ページの「持ち物」をご確認ください。なお、記載されている物はあくまでも一例ですので、ご自身で必要と思った物はご持参ください。なお、持ち物についてご不明な点があれば、何なりと当連盟までお尋ねください。

ツアーをキャンセルしたいのですが・・・

お申込み金を申し付けたツアーに関しては標準旅行業約款の別表第一(取消料)を基準にして対応させていただきます。お申込み金を申し付けていないツアーの場合は標準旅行業約款の別表第一(取消料)の対象外となりますが、可能な限り早めにお申し出のほどお願い致します。

ツアーのキャンセル待ちはできますか?

定員に達したツアーはツアーの実施日から遡って3日前までキャンセル待ちが可能です。他のお客様が予約を取り消した時点でメールにて繰り上げをお知らせしますが、お申込み順となりますことをご承知置きください。なお、キャンセル待ち受付時には「キャンセル待ちNo.〇」と記したメールを送付させていただきます。
※ツアーの実施日から遡って3日前までに連絡がない場合はキャンセル待ちを終了とさせていただきます。

ガイド・現地係員は同行しますか?

ガイド・現地係員同行の有無は各ツアーの紹介ページに記載しております。
インフラツアーガイド:長野県砂防ボランティア協会など
登山ガイド:日本山岳ガイド協会・信州登山案内人(小谷村山案内人組合)など
現地係員または添乗員については小谷村観光連盟の職員(国内旅行旅程管理主任者)などが同行します。

当日、集合時間に遅れそうです

事前に送付させていただいている書類には「当日の連絡先」が記してありますので、記載された電話番号までご一報ください。
・遅延時間が10分以内の場合はご到着を待つ場合がありますので、係員とご相談ください。
・遅延時間が10分以上の場合は途中で合流するか、またはツアーへの参加を取りやめるかを係員とご相談下さい。
なお、連絡がない場合、連絡が取れない場合には出発時刻を10分経過した時点で出発させていただきます。この場合、お申込み金を申し付けていないツアーの場合、以後、旅行業約款第二章第七条および第四章第十八条を適用する場合があります。

ツアー料金の支払いについて教えてください

事前にお申込み金を収受している場合には、全ツアー料金からお申込み金を差し引いた差額をお支払いいただきます。また、事前にお申込み金を収受していない場合には、当日、集合時に全額を現金にてお支払いいただきます。
なお、一部ツアーに関しては事前に銀行振り込み・クレジットカード・コンビニ払い等に対応した決済方法をご案内しています。

   
全旅ペイメント(全国旅行業協会メール送信型決済サービス)

ツアーの途中離団は可能ですか?

ツアーの途中離団は可能です。
各ツアーの紹介ページ内にある「確認事項」もしくはこちらから離団確認書をダウンロードいただき、全ての項目にご記入の上、出発前に現地係員へご提出ください。なお、お客様が離団及び復帰の予定日時をあらかじめ旅行業者(当連盟)へ届け出て離団した場合のみ、離団中も企画旅行参加中の扱いとなり、万一の際に特別補償を受けることができます。
※ツアーを離団後、ツアーへ復帰しない場合やツアー出発前に離団確認書が提出されなかった時は特別補償対象外になります。
※詳しくは標準旅行業約款の別紙 “特別補償規定” を参照して下さい。

帰りの電車に間に合いますか?

JR大糸線は1本乗り逃すと次の電車まで時間が大きく空くので、極力、お帰りの時刻に間に合うようツアーを実施しています。ただし、ツアーの進行状況や現地の交通事情などによりご希望に添えない場合がありますことをご了承ください。
なお、予定していた電車に乗れなかった場合に発生したお客様手配による宿泊やその他、運送に係る払い戻し料金(キャンセル料)などについては、お客様自身のご負担となることをご承知置きください。

その他、ご不明な点はお問い合わせフォームよりお願いいたします。