おたりの不思議スポット

小谷村の中心部となる「雨中」を通過する際、一際目を引くお店があります。
ここはなんだ!?と思った方、また、思っている方も多いはず!と言うことで、今日は古物店の「みなとや」さんをご紹介。

自分の記憶によると、昔は田舎によくある万屋だったはず。衣類から文房具・食品などが置いてあり、また、村内の学校指定制服などを一手に取り扱う店でした。その後、村内で取り壊す「蔵」が増え、そこの不用品を引き取り始めたことから、今の形態の店舗へと変化していきました。
そして店内。
まるで宝探しをしているような気分!ワクワクが止まらないとは正にこのこと。本来の使用用途ではなくても、何か新しい使い道があるのではと考えたり、これはレア物ではと目を輝かせてみたり。とにかく探検気分を味わっていると、時間がいくらあっても足りない!
そんなお店です。

近年では外国人の方に人気らしく、船便で海外に送る荷物も待機中でした。聞いてみれば創業して百年程、今と昔の時間が交差する不思議な空間です。
お時間がある時にでも、ぜひお立ち寄り下さい。
あ・・・見た目とのギャップが何とも言えないのですが「d払い」や「paypay」が使えるそうですよ。

古道具の数々が所狭しと並ぶ
リメイクに使えそうな生地類も多い
貴重な子熊のはく製
ビンテージ物の小谷のぼろ織り
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!