栂池自然園は例年に比べ積雪量が少なく、みずばしょう湿原の一部では既に水芭蕉が開花しています。また、先週末からの高温傾向により雪融けが進んでおり「感覚的には3週間ほど季節の進み具合が早い」(栂池ビジターセンター館長 猪股氏談)とのことです。
開園祭りは6/6(土)に行われる予定ですが、このまま順調に推移すれば満開の状態で当日を迎えることになりそうです。
ただし、高温+雨が降ると1週間ほど開花が早まる可能性もあるとのこと。
栂池自然園に関しては、逐一情報を更新していきたいと思います。
(画像は全て5/18に撮影)



<5/25追記>
22日の降雨の影響で、みずばしょう湿原の雪はほとんど消えました。水芭蕉は8部咲き程度、残念ながら開園祭り前にピークを迎えそうです。また、シラネアオイも咲いており、全体的に3週間~1ヶ月ほど早く季節は移ろっていそうです。



